コーポレートサイト立ち上げ
当社の弁護士コーポレートサイト制作に関連する特徴
弁護士のコーポレートサイトはユーザーにとって情報取得のベースとなる媒体です。また、テーマサイトと比較して異なった関係者が閲覧する可能性が高いものです。
このことはホームページ制作作業を通じて重視しなければなりません。その上でデザイン、コンテンツ、コピーにおいてブランドの差別化を図ります。市場志向ではない弁護士であってもブランドを表現できていることが求められます。
当社は多くの弁護士事務所のコーポレートサイトに関わってきた経験でクライアントに向き合い、厳選された情報が異なった関係者に的確に伝わるデザイン、コンテンツ、サイトコピーをご提案いたします。
こんな弁護士の方はご相談ください
現在コーポレートサイトがあるが
デザインのクオリティを上げたい(信頼できる法律事務所と感じてもらえるようにしたい)
ホームぺージ管理も任せたい
コーポレートサイトでリスティング広告をしたい
今はコーポレートサイトがないので
法律事務所のコーポレートサイトしてふさわしい内容を相談したい 公開後どのように運営していけばよいか相談したい
集客テーマサイトも含め
Webマーケティング全体について顧問契約で継続アドバイザリーを任せたい
コーポレートサイトはブランドに触れていただく最初の機会
差別化の必要性を迫られる弁護士の業界にあって、コーポレートサイトは法律事務所のブランドに触れていただく最初の機会です。
皆様の法律事務所の情報を得たい場合、ユーザーは名刺などに記されたURLを入力してホームページを開くか、検索エンジンで御事務所名を入力することになります。名刺にURLの掲載がない場合や検索エンジンで御事務所名を検索した時にうまくホームページにたどり着けない場合などは、ブランドの説明機会を逸していると言えます。
コーポレートサイトは情報発信の核になる媒体
すでに接触を済ませている相手が皆様の法律事務所の情報を得ようとする場合、コーポレートサイトはベースとなる媒体です。
「資格者情報」「アクセス情報」「電話番号」「住所」などの基本情報を繰り返し取得します。また、「資格者の入れ替わり」「休み」「セミナー」など、最新の情報もコーポレートサイトで取得されます。
このことからホームページの情報は常に最新のものにしてあることが求められます。
事務所の強みや方針などブランドに関わる部分変わった場合も時間を置かずに変更をしていきます。
※税理士など他の専門家からの紹介で事務所情報を得ようとする場合も税理士が相手に伝えるのはコーポレートサイトのURLになります。
事務所名、弁護士名での検索ではコーポレートサイトが上位に表示されるようにする
近年、同意を得ずに勝手に登録してしまうようなポータールサイトが急増しました。皆様の法律事務所に依頼しようと考えて、事務所名または弁護士名で検索したときによく分からないポータルサイトの情報ばかり出てきて皆様の正確な情報に行きつけないことはデメリットになります。
コーポレートサイトを充実させて、最新のものにしておくことは検索順位の面でも強さを発揮しますので非常に重要です。
また、テーマサイトを見て御法律事務所に興味を持った場合でも、ユーザーは事務所名・弁護士名でさらに検索して追加の情報を求めます。
おそらくこのような行動は皆様自身も取られると思います。その時にポータルサイトの情報ばかり目にしたら、テーマサイトで持った興味が薄れることさえあり得ます。
※通常はここに相談に行って大丈夫かという裏付けの意味で、情報を探すのですぐにコーポレートサイトに行きつければ問題ありません。
「コーポレートサイトはどんな利害関係者が見ても問題のないものにしておく」、「最新の情報にしておく」というのはあらゆる角度からその重要度の説明が付くものかと思われます。
コーポレートサイト立ち上げ費用
568,000円(税込624,800円)
当社では士業事務所専用に WordPress/Divi を使用したホームページのご用意がございます(費用 29.8 万円(税込327,800円))。オプション(レスポンシブ費用 )は掛かりません。納期をなるべく短縮したい方にもおすすめです 。
立ち上げ費用に含まれるもの
- CMS構築費用(WordPressまたはMovable Type 使用)
- ホームページ企画書ご提出
- SEO(検索エンジン)キーワード調査
- 初期のSEO対策(検索エンジン対策)
- 全頁SEO対策(各テーマに合わせた調整)
- 本文作成(15Pまで)
- Q&A、コラム等(SEO 対策が主な目的)のコンテンツ※テキストのみ(20P以内)
- メールフォーム作成1点
- レスポンシブウェブデザイン(スマホ対応込)
- 新着情報投稿ツール1点設置(TOPページに表示エリア作成、登録時のカテゴリ選択で対応)
- Q&A(または用語集)投稿ツール1点設置(必要な場合、TOPページに表示エリア作成、登録時のカテゴリ選択で対応)
- グーグルマップ1点設置
- 電話サポート1か月
- ブログ1点設置(必要な場合)
- サイト内検索(必要な場合)
- RSS(必要な場合)
- 簡易マニュアル
- Google Analytics(アクセス解析)設置(必要な場合)
- サーバへのアップロード
※ホームページの制作作業は当社関連会社の有限会社ポーカー・フェイスが行います。
※ホームページ制作と同時にブランディング支援が必要な場合ブランディングページを参照ください。
- 約1,100サイトの一部実績紹介(当社関連サイトに移動します)
- お客様の声(当社関連サイトに移動します)
お問い合わせ
無料相談をご希望の方は今すぐフリーダイヤルかお問い合わせフォームにてご連絡ください。
全国対応フリーダイヤル:0120-122-177(平日9:50~18:50)
事前予約で土日祝日面談対応
よくある質問
コーポレートサイトの役割
ホームページは法律事務所が自事務所で持てるメディアです。
Webマーケティングを通し、宣伝・啓蒙・普及活動によってブランディングを行っていく役割がございます。ブランディングの目標値としては、下記の3つの設定が可能です。
- ブランド認知を高める
- ブランドイメージを高める
- 御事務所に相談してもらう優位性を確立し、高い訴求力で、競合の法律事務所に対して優位に立つ
当社は弁護士の方がコーポレートサイトで高い訴求力を持てるような設計とWebマーケティングによる宣伝をお手伝いいたします。
客観的に見て御弁護士事務所のどこに優位性があるのか、優位性を作れる可能性があるのかについて時間を掛けて話させていただきます。
コーポレートサイトの運営
ブランディングは弁護士にとって経営戦略そのもの
コーポレートサイトを通じたブランディングを成功させるためには長期的な視点で変わらないメッセージを発信し続けることが重要です。
ブランディングは弁護士の方にとって経営戦略そのものであると言ってもよいかと思います。動きのあるページ(事務所通信、コラム、トピックスなど)で情報提供とともに、事務所の一貫した考えを示してください。
事務所通信、コラム、トピックスなどのページの更新は法律事務所側で行っていただくことになるかと思いますが、効果的な内容やライティングなどのアドバイスを当社が継続的に行っていきます。
※動きのないページでのメッセージは、ホームページ立ち上げ時に当社がお手伝いしながら確立していきます。
スマートフォンサイトの制作について
法律事務所のスマートフォンサイト制作
インターネットの閲覧はスマホサイトを抜きにして考えられない時代です。
PCサイトとスマホサイト両方持たないとクライアントのニーズに応えられないのは間違いありませんので効率的に運営できる方法を選択することが重要です。
通勤電車の中で何等かの情報を取ることも多く、サイト運営者にとっては非常に重要な時間帯と捉えられています。
ほとんどの人がスマホを手にしているような状況でそれに最適化した情報提供手段を持たないというのは機会ロスの可能性が大です。
また、時代の変化とともに一般民事だけでなく、企業法務系のサイトでもスマホとPC両方での閲覧は確実に増加しています。
当社では早くからレスポンシブWebデザインという仕組みのホームページをおすすめしております。この仕組みであれば、1つのホームページをPC用とスマホ用で運用することになりますので、原稿の追加や修正は1か所行えばOKです。
Googleが進めているスマホサイト検索の内容についてはPCとスマホでホームページの表示を最適化するのページを参照ください。
当社のスマホ対応サイトの制作事例・レスポンシブWebデザインで制作(当社関連サイトに移動)を参照ください。
常時SSLについて
法律事務所のWebサイトでは信頼性のアピールになります。
常時SSLとは、Webページをすべて暗号化(常時SSL化)することです。常時SSL化されたWebサイトは暗号化されたプロトコルを使用している安全なコンテンツだということを示しているhttpsが表示され、https://www.pokerface.jp/となります。
弁護士などのホームページを訪れる方はWebサイトの信頼性に関心のある方が多いので常時SSL化されたサイトにはアピール性があります。
当社がおすすめしているレンタルサーバXサーバでは無料で使用できるSSLがありますので新規でホームページを立ち上げる方にはおすすめしています。
常時SSL化のメリットについてはこちらを参照ください。
当社サービスの特徴
サービスポリシー(オーダーメイド)
皆さんの法律事務所にとって一番効果的なホームページについて考えます。
成功パターンを1つ作って金太郎飴的にコンサルティングをしていくという手法があります。この場合成功パターンは必要以上に労力を掛けて作っていくので成功の可能性は高いのです。「ここで成功したのであなたも大丈夫です、うまくいかない場合は努力が足りません」ということになるとキツイですよね。
ベースに導入するノウハウと情報は当然必要ですが、弁護士の方の個人のスキル、地域性等考慮して仮説を立てた上で、コンサルティングしていかないと、反響が取れずに修正をかけていく時に困難になります。
弁護士向けの集客ノウハウ・Webマーケティングを駆使して、その上で、事務所なりの強みを作っていく過程が大事なのです。
当社は、仮説の提示、実際の問い合わせの分析を通じて個別の法律事務所の強みづくりを支援していきます。
サービスポリシー(Webマーケティングの実践)
自社の集客方法は弁護士の方に提供するサービスと同じものでないといけないという考え方を持っております。
テレマーケティングという手法がございますが、大手のWebマーケティングサービスを提供する企業がこの原始的な手法でネットのサービスを売り込んでいるのを耳にします。
当社はお客様へのコンサルティングでは弁護士の方の個別の内容に合わせて柔軟なご提案をいたしますが、自社の独自ノウハウを確立する方法としてはWebマーケティングに特化した展開をいたしております。
ここで得られたノウハウというのは弁護士の方にとって非常に価値のあるノウハウになってくると確信しております。
当社には仕事を取るという意味の営業は一人もおりません。集客はWebマーケティングとご紹介のみです。
弱者に位置付けられる者が営業に費用を掛けないで継続的に集客できる方法はWebマーケティングが最適です。
このノウハウの蓄積のためならどんな投資も惜しみません。テレマーケティングで集客を行っているような企業が顧客に十分なWebマーケティングのノウハウを提供することはできないと考えております。
サービスポリシー(レスポンスの速さ)
お客様へのレスポンスの速さは当社の生命線だと考えております。
コンサルティング会社、ホームページ制作会社のレスポンスの悪さをよく耳にします。これは弁護士の方にもよく申し上げていることですが、レスポンスの悪さはお客様との意思の疎通を阻害する要素となります。
すぐに回答できないことであっても、何らかの一次回答をするように心がけております。
また、お客様の弁護士が解決しなければならない問題が発生した場合は、事が重大であれば優先して問題解決のサポートにあたります。
弁護士事務所の実情を把握した上での回答
また、レスポンスの速さと合わせて、顧問契約等で継続的に続いている事務所様との関係は法律事務所の実情をよく理解して回答するという顧問契約本来の目的を達成しないと意味がないと考えますので、定期的なお尋ねやディスカッションを密にしていく努力を惜しみません。
ホームページ制作後のアフターサービス
当社がご提供するホームページはCMSですので公開後は自事務所で更新できます。
デザインとテキストを分けて管理するCMSはホームページの知識やホームページ制作ソフトがなくても編集することができます。
ホームページ公開後はマニュアルをお渡しして、スタッフが電話で使用法の説明をしております。
テクニカルサポートだけでも当社にお任せいただけます。
使い方を熟知していたスタッフが辞めてしまった。
こんな時はメール・お電話でのテクニカルサポートをスポット、継続共にご用意しております。
デザインの絡むような自分で修正できない部分は、スポットで当社にお任せください。
CMSでもご自分で編集できない部分がございます。
デザインの変更に関わる部分や画像などは1か所からスポットで変更の対応をいたします。
当社のサポートが必要な場合にしか費用が発生しません。
顧問契約でサポートさせていただいている弁護士は修正作業も対応させていただきます。
Webマーケティングのアドバイザリー契約を結んでいる弁護士の方にはホームページの修正などの作業も当社が担当させていただきます。
また、改善のミーティングの内容を加味して修正を行っていきます。
ポーカー・フェイス・コンサルティングの強み(費用面)
当社の最大の強みはコストパフォーマンスにあります。
当社はグループ会社の有限会社ポーカー・フェイスで蓄積したノウハウを基にコンサルティングサービスをご提供しておりますが、有限会社ポーカー・フェイスでは多くの法律事務所の所長と二人三脚で地道に集客のノウハウを高めてまいりました。
過払い金返還業務で法律事務所が潤った時には、広告代理店の攻勢に無駄な費用をつぎ込んで成果を上げられなかった事務所様を多数目の当たりにしてきましたが、何の準備もなく、ただ世の中の流れに合わせていくことの恐ろしさを知ったのではないでしょうか。
短期、中長期のマーケティングからキャンブル性を取り除いて、効果の確認ができているツールに費用を掛けることが重要です。
また、定期的な検証と改善の繰り返しも必須となります。当社では弁護士のアクションプランを構成する一つひとつの項目について費用対効果を確保しながら、着実な集客の増加を目指しておりますので、結果として無駄な投資を抑えることになります。
ポーカー・フェイス・コンサルティングの強み(技術面)
当社の強みはWebマーケティングにあります。
グループ会社の有限会社ポーカー・フェイスはWebマーケティングの費用対効果の高さに注目して、Webマーケティングという言葉が定着する前からこの分野でサービスを提供している企業です。
弁護士など士業事務所に特化してからWebマーケティングに関わってきた事務所数はおおよそ300事務所以上に及びます。
当社の関わるWebマーケティングは集客の最適化、Webサイトの最適化、サービスに関するブランディング(宣伝・啓蒙・普及活動)になります。
また、集客技術の他にCMS(コンテンツマネージメントシステム)でのホームページ制作に強みがあり、CMS(コンテンツマネージメントシステム)ではホームページの更新が専門的知識がなくても可能になるものですので、弁護士事務所が自事務所で情報発信をし、ブランディングやSEO対策に非常に向いている技術と言えます。
サービス対応範囲
当社のサービスは全国対応です。
当社は地方の法律事務所の対応には力を入れておりますが、ブティック型ではなく地域密着サービスの場合地方ではお客様同士が競合になる場合もございます。
都市部ではない地方の同一市町村では、場合によってはお断りするケースもございますので、予めご了承ください。
コミュニケーションについて
顧問契約において、弁護士事務所の実状や経過をよく理解した上で助言することを重要視しますので、メール、お電話、Zoom面談で積極的にお話しをさせていただく仕組みを作っております。
納得のいく無料相談
法律事務所向けに平日・夜間・土日祝日問わずに無料相談を行っております。
当社にお問合わせがあった場合、無料相談という形で、現在弁護士事務所を取り巻く環境のこと、Webマーケティングの活用、継続的なブランディングの重要性についてのご説明、相談にいらっしゃっていただいた法律事務所の実状等にコメントさせていただいております。
事務所の経営について真剣に考えている相談者の方が多いので表面的な会話ではなく突き詰めた会話になっていく例が多いです。
受任するしないに関わらずご相談者の方の問題解決の糸口になっていただけるような時間を作りたいと考えておりますので、無料相談に時間を惜しまないようにさせていただいております。
開業前の弁護士の方の場合平日はご来社いただくことが難しい場合がございますので、夜間や土日祝日も対応しております。
当社以外に依頼する場合でも無駄な時間にはなりませんので是非ご利用ください。
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