法律事務所の集客サポートスケジュール
これからホームページ集客(Webマーケティング)を始めてみたいという、弁護士の方
ホームぺージの制作には原則3か月ぐらいを掛けて戦略性の高いものに仕上げることになりますが、時間的な余裕のある弁護士の方ばかりではないと思うので、仮のホームぺージでWeb集客をスタートする方法をご提示することは可能です。 時間がないからといって本意でない、将来の事務所資産にならない方法でスタートしてもしょうがないとお考えの方も諦めずにご相談ください。 出来れば事務所をやめる前にご相談いただけるとベストです。※過去に多くの弁護士の方がこの方法でスタートダッシュに成功しております。 秘密厳守で対応いたしますのでご安心ください。このようなお客様の情報は代表の清水だけが管理させていただきます。 |
これからホームページ集客(Webマーケティング)を始めてみたいという、弁護士の方向けにどのようなタイムスケジュールになるのかを一度まとめておきます。
Webマーケティングというと何だか少し敷居が上がってしまい、得体の知れない高度でテクニカルな印象になるかもしれませんが核心は以下になります。
効率的にネットから集客することのすべて。
先例に鑑みて、シンプルに費用対効果の高い投資を実施し、短期で実績を上げる。レビューを繰り返しながら、向かいたい方向と実際の結果を考慮しながら事務所に合った継続方法を確立するというのが核心です。
もっとも、継続するというのはブランディング要素を伴いますので、そこには事務所名を「何で(専門性やサービスポリシーなど)」名前を知ってもらいたいかという「意思」も必要になります。
法律事務所の法律相談を希望している方が最初にすることはインターネットでの検索になります。最近では、この時「どこの」事務所に加えて「どんな」事務所が検索ワードに加えられますので、「何で」名前知ってほしいということは重要なのです。
ホームページは事務所のイメージそのものなのです。
そして、一定以上の満足度の場合には「どんな」事務所として、紹介・口コミでその方の周辺に伝わります。これは企業法務だけでなく一般民事も同様です。
2017年8月17日
ポーカー・フェイス 代表 清水信宏
ホームページ集客(Webマーケティング)の現状
それでは、実際にどのような状況になっているかですが、現状都市部では資金力のある事務所とそうでない事務所で完全に二極化しています。
インターネットからの集客はそれ自体投資効果が高いものですので、露出にお金を掛けた分を回収できる可能性が高いので、循環していくと大きな差になっていきます。
千代田区、港区、中央区、新宿区のようなエリアは元々弁護士が多いですし、現在でも増加傾向で、露出中の大手事務所との厳しい戦いが待ち受けています。
現状では開業場所の選択が重要なのは間違いありません。
事務所集中エリアでも選択するテーマと差別化次第です。
先に述べたように、事務所集中エリアは避けたほうがよく、競争が激しくないエリアでは継続して集客できる可能性は格段に高まります。
弁護士の離婚テーマなども切り口次第で集客が可能です。その他にも可能性のあるテーマはあります。フックとなる「需要あるスキマ」を打ち出せる経歴、マインドの方は協議段階で棚卸しさせていただきます。
「先例に鑑みて」という初動については、うまくいっている例をなぞるだけでなく、継続できるように、事務所の特色や差別化が伝わるように当初から工夫する必要もあります。
今は「弁護士」を探すのではなく、「○○な弁護士」、「○○な専門家」を探す時代だと理解していれば、そのような思いでネット専門家を探す依頼者とホームページの親和性を保てます。
また、人数が少ない時のほうが差別化しやすいのでホームページを作りやすいという点もポイントです。何の特徴もなく中途半端に人数だけ増えている事務所さんのホームページほど差別化しにくいものはありません。
それでは実際のホームページ集客(Webマーケティング)のタイムスケジュールを見ていきます。
ホームページを作成し、リスティング広告の開始、ホームページと広告の改善という流れを説明させていただきます。当社では継続的にホームページ集客できるための事務所方針決定までに7月半のスケジュール提案をさせていただいております。
ホームページ集客モデル費用
- ホームページ制作費518,000円(税込569,800円)
※テーマサイト又はコーポレートサイト1サイト作成。定価は568,000円(税込624,800円)ですがリスティング広告を同時に行う場合の割引費用となります。 - リスティング広告代行費 月額6万(税込66,000円)※4の顧問契約を同時に依頼いただくと半額になります。
- ホームページ修正+マーケティング顧問 月額5万(税込55,000円)
ホームページ作成費用等の制作費用はこちらを参照ください。
ホームページ集客(Webマーケティング)タイムスケジュール
(1)ホームページ制作フェーズ
ホームページの企画について
ホームページの企画についてはすべて当社からの提案ベースで行います。ただし、押し付けはしません。「弁護士の方の考えをどれだけ具現化できるか」、「品位を失わないでどれだけ特徴をアピールして差別化できるか」という2点が当社の役割だと考えております。もっとも、成功事例の手法を踏まえた上での提案となります。
ホームページの原稿について
ホームページの原稿については、以下の2つの理由でお客様にご用意いただいております。
- SEO対策上独自性、ユーザの役に立つコンテンツが望ましいので美しく整った文章ではなく弁護士自身が作成した原稿が望ましいです。
- 現在のSEO対策はコンテンツマーケティングという考えでホームページに関連性の高いページを適時公開していく方法が求められています。ホームページの当初原稿を当社の指導のもとにお客様に原稿を用意していたくことで公開後に向けた原稿作成のトレーニングとなります。
それでもどうしても原稿の作成が難しいという場合ランディングページという広告用の縦長の原則TOPページだけのホームページをご選択ください。原稿も含め当社がすべて作成します。
費用についてはこちらの最上部に表記されていますが、568,000円(税込624,800円)
(2)リスティング広告またはリスティング広告+顧問契約フェーズ
リスティング広告開始1か月後のホームページ集客レビューについて
通常集客の改善についてはおおよそ4カ月を要します。1か月目で目立った成果が出ない場合もあり得ます。データがすべて残るので逆に改善しやすいのがリスティング広告の特徴と言えます。
広告だけ変える、ランディングページだけ変えるということでは効果を出せません。広告とランディングページの両方最適化していくことになります。
ホームページ集客(Webマーケティング)の費用対効果について
弁護士事務所の広告の費用対効果については、受任単価で考えます。
受任単価についてはテーマにもよりますが、サービス業ですので、売り上げの20%程度で想定する場合が多いです。
ただし、前の事務所でも経験がない方がインターネット集客を始めて、最初のころは受任率が低くなることが考えられます。最初の3か月ぐらいはインターネット経由の相談になれるという時間も入っています。4カ月目に受任率が改善すればよしと考えておきましょう。
ホームページ集客(Webマーケティング)への取り組みについて(総論)
ホームページを使ったインターネットからの集客(Webマーケティング)は、運営していく中に多くのヒントが隠されております。
インターネットの動きはすべてデータが残りますので広告、SEO対策ともに改善の方法があります。
ホームページ制作時に協議させていただいたホームページを育てるためのルーティン作業(コラム・Q&A等)を含め所長の理解があれば成功の可能性は高くなります。
集客できるしくみ作りにはまず7カ月半のお付き合い、そこをうまく通過したら長いお付き合いが必要になってきます。
当社はこのような長いお付き合いの事務所さんが多いのが特徴です。
多くの事務所の所長に選んでいただいている当社を、御事務所でもよきパートナーとしてご検討ください。
郊外・地方は、我々が現在最も力を入れているカテゴリです。
全国どのエリアも対応可能です。お気軽にご相談ください。
※遠方の方は一度電話相談を利用してから、面談をされることをおすすめいたします。