LPO, エルピー, アルゴリズム
LPO<エルピーオー>とは
LPO<エルピーオー>とは
LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ(LP・Landing Page)の最適化のことを言います。
ポイント
ランディングページを訪れたユーザがリンク先を探すのに苦労しないようにするのはもちろんのこと、ユーザに弁護士事務所のサービス、サービスポリシーが伝わるようにして、離脱しないような工夫をします。最終的には目標として決めておいた何らかのアクションを得るということが目的となります。一般的には弁護士事務所の場合は法律相談の受け付けというのがアクションになります。
※テーマサイトはTOPページがランディングページ的な作りになる場合が多くなります。対象が絞れている分ナビゲーションもしやすいと言えます。LPO(ランディングページ最適化)の側面から見てもテーマサイトの立ち上げというのは重要なのが分かります。テーマサイトは1つのテーマなのでSEO対策も施しやすいので、ホームページの対象としている方が到達しやすい分、離脱率自体も下がる傾向にあります。
エルピー<LP・Landing Page・ランディングページ>とは
エルピー<LP・Landing Page・ランディングページ>とは
LP(Landing Page・ランディングページ)とは、ホームページへの訪問者がリスティング広告など外部リンクをクリックして最初に表示されるページのことになります。
ポイント
ランディングページは弁護士事務所への相談申し込みページへと遷移させるために非常に大きな役割を持ちます。リスティング広告を運用する場合はランディングページを指定できますので、広告の内容(広告グループ)ごとにランディングページを適切に設定することが重要です。検索エンジンからホームページに遷移してくる場合TOPページではなく中ページに直接という場合も多くありますので各ページのナビゲーションが重要になるのと適切な箇所に法律相談受付ページへのバナー等を配置することが重要となります。
やたらと長いランディングページもありますが、無駄な情報も入っているケースを見かけることがあります。例えば店頭で接客する場合に、テンポが悪くてやたらと説明が長いとか、売りは何だか分からないとかという接客では買う気が失せると思いますが、ランディングぺージも重要なのは読ませるテンポですので、テンポに合わない無駄な情報は極力入れないようにしましょう
アルゴリズム<algorithm>とは
アルゴリズム<algorithm>とは
アルゴリズムとは、コンピュータを使った問題の解き方のことです。Webマーケティングで重要なSEOの分野で言うアルゴリズムとは、検索順位の決定ルールのことになります。
ポイント
2012年はペンギンアップデートとパンダアップデートという大きなアルゴリズムの変更がありました。いわゆるSEO会社というのは適当な数の外部サイトからのリンク(被リンク)を貼って検索順位を上げているのですが、これがサイトの作りやリンクの関連性などを無視した内容がほとんどです。アルゴリズムの変更は検索エンジンの利便性向上と同時にSEO会社の手法を排除する事を目的としています。コンテンツ本位で順位を決めていくというアルゴリズム変更の流れはこれからも変わらないので、グレーと取られる手法で一次的に順位を上げるようなことは考えずに、アルゴリズム変更に影響を受けない正しいSEO対策を取っていくことが必要です。
あまり、難しいことは考えずにユーザに読まれる、必要なコンテンツを作成作成する。まずはこのことを最優先にサイト運営をしてみてください、きっと良い結果が出ますので。逆に言うと読まれないような滞在時間の短いコンテンツが大量にあってもまず結果は出ません。