グローバルナビゲーション, コンバージョン

グローバルナビゲーションとは

グローバルナビゲーションとは

 

ホームページの全ページに共通して存在するコンテンツメニュー(リンクやメニュー)。

 

ポイント

グローバルナビゲーションは2つの点で重要です。

1つはユーザビリティ。全ページに共通したナビゲーションですので、他のページへの遷移をする時に基本とする目印になります。ヘッダ部のグローバルナビゲーションには弁護士事務所の基本情報(事務所概要、弁護士紹介、挨拶、アクセス、問合わせの流れ、費用、法律相談の申し込み)を掲載することが多いです。

 

2つ目は主にサイドメニューが関係してきますが、事務所特有のコンテンツへのナビゲーション、つまりトピックス業務をサイドメニューに固定化するケース。これはメインターゲットにホームページの内容を伝える意味で重要です。全ページにメインターゲットに向けたバナー等のナビゲーションを表示することで、どのページからサイトに訪問した場合でもどのような業務に力を入れている事務所か(どのような関心を持ったユーザに相談してほしい事務所)分かるようにすることができます。

コーポレートサイトにおいて、テンプレートを変えることにより、法人用のコンテンツ配下のサイドメニューには法人用のサイドメニューを設置し、個人用のコンテンツ配下には個人用のサイドメニューを設置するということも可能です。この場合、法人用のページにいったらサイドメニューに法人用の取扱業務がすべて見えている。また、個人用のページに行ったら個人用の取扱業務がすべて見えていというようにすることが目的としていることが多く、TOPページに取扱業務がすべて見えるようにすると問い合わせが増えるというセオリーと同じ考え方になります。

 

コンバージョンとは

コンバージョンとは

 

コンバージョンとは、弁護士事務所のホームページを訪れた人が法律相談に申し込んだり、資料を請求したりするなどのホームページ運営者が意図した行動を取ることです。

 

ポイント

コンバージョンレート(CVR)は訪問者がこのような行動を取った割合を指します。ホームページの訪問者が多くても実際に法律相談の申し込みがなければ意味がないので、訪問者の内どのくらいのパーセントが法律相談の申し込み等の運営者側が意図した行動を取るかを計測している事が重要です。コンバージョンレートが低い場合はランディングページ、SEOキーワードの変更、広告分の変更等の見直しが必要となります。

ビッグワードでは集客数は上がるがコンバージョンレートは下がる傾向にありますので、サイトの対象者となる特定の関心を正確にアクセルするキーワード選定の積み重ねが重要です。

やたらとページを増やすとどうしても滞在時間が短いページが増えてしまい、検索順位も下がってしまうので、現状のページを見直して、変更または追記をして改善していくようにしてください。どうしても滞在時間が改善されないぺージは削除したほうがよいかもしれません。

 

お問い合わせ

無料相談をご希望の方は今すぐフリーダイヤルかお問い合わせフォームにてご連絡ください。

全国対応フリーダイヤル:0120-122-177(平日10:00~20:00)

事前予約で土日祝日面談対応

無料相談お申込み

無料電話相談

全国対応30分

開業・ホームページ・WEBマーケティングでご相談したい弁護士の方。まずはこちらをクリック

こんな方はご相談ください。

  • ホームページを集客の基本としたい
  • 開業時のスタートダッシュを狙いたい
  • 紹介される時に印象の良いコーポレートサイトを立ち上げたい
  • テーマに合わせて効率よくホームページを増やしたい
  • 現在のホームページが機能していないので見直したい
  • 現在使用している営業ツールを見直したい
  • ブランディングツールを作成したい
  • 継続して Web 戦略に関わってほしい
  • 費用対効果の高いコンサルを選びたい
  • 事務所運営について相談できる相手がほしい
  • ホームページの修正はレスポンスのよいところに頼みたい

SEO対策の基礎

業者任せのSEOは通用しなくなりました。

当社とお客様と二人三脚で息の長いSEO対策

当社運営の士業様向けポータルサイト

みんなの顧問
みんなの顧問・相続
ページトップへ

ホームページ制作の
無料相談予約受付中!

電話相談・オンライン面談の無料相談を実施しています。
多くの弁護士の方が利用したWeb 集客の無料相談です。
お気軽にご相談ください。
【全国対応】
相談予約専門ダイヤル 平日9:50〜18:50
0120-122-177