生成AIの時代に考える法律事務所の集客にホームページが必要な理由

はじめに

現代の技術進歩により、生成AIが急速に普及してきました。このような時代においても、法律事務所が集客のためにホームページを持つことがなぜ重要であるかについて考えてみましょう。

弁護士を「検索」するということは生成AIの苦手な分野

目的とする情報やウェブページなどを自分の求める一定の条件で、より正確に「検索」するということは生成AIの苦手な分野です。大きな変化がない限り、しばらくは弁護士検索への対応はインターネット検索を押さえておけばよいという時代はまだ続くと考えられています。
今回は、生成AIの時代だからこそ法律事務所のホームページの役割について再度まとめさせていただきます。

オンラインプレゼンスの確立には不可欠

法律事務所(弁護士)のホームページの位置づけですが、ホームページは法律事務所のオンラインプレゼンスを確立するためのベースとなるツールです。オンラインプレゼンスとはインターネット上での事務所の認知度ですので、クライアントが最初にあなたの事務所に接触して、事務所を知る時に信頼性を測る重要な指標になります。オンライン検索で表示される結果が信頼性を持ち、専門性を示し、法律相談に向かわせるものであることは、相談者の信頼を得るために不可欠です。

事務所のビジネスと合致したSEO対策

オンラインプレゼンスの確立のためには、自事務所のビジネスと合致したキーワードを用いたコンテンツ作成と自事務所のアクセスに適合した地域ワードでのSEO対策が必要になります。インターネット検索において、キーワードは事務所のビジネスと合致して、相談者と法律事務所をつなぐ重要な要素となります。
特にホームページ立ち上げ時にマスターキーワードと言えるビジネスのキーワードの選定は重要な作業なので熟慮が必要です。
また、弁護士の署名記事はGoogleが求める概念E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を満たしやすく、SEOのコンテンツ評価を得られる可能性が高いので、記事には署名を付けましょう。

情報提供のプラットフォームである

ホームページは、法律事務所のサービス案内、注力する分野の紹介、弁護士のプロフィール、コラムなどの情報を提供するプラットフォームでもあります。相談者の方や既存のクライアントが簡単にアクセスできる情報源として、法律相談の流れや費用について明確にすることで、相談者の方との距離を縮めることができます。

信頼性の構築が可能

また、ホームページを通じてお客様の声や解決事例(実績)やそれに対する弁護士のコメントを紹介することができます。これにより、相談者の方との初回接触時における一定の信頼性を担保することができます。
生成AIの学習が進み、関連性の評価や理論立てて整った回答の精度が上がったとしても、人間の実際の経験や評価が依然として重要な役割を果たします。このような、人間らしい部分は概略的な記事をどれだけホームページに掲載するよりも信頼性の構築には効果的です。

差別化による競争優位性の確保

ホームページは競争優位性を確保するためのツールとしても機能します。多くの法律事務所がオンラインプレゼンスを強化している中で、事務所のホームページを通じて差別化を図ることが求められる状況と言えますが、どんなかたちであれホームページ上で事務所ブランドの価値や強みを明確にして相談者の方に伝えるというのは必要なことです。

まとめ

オンラインプレゼンスの確立により、認知度を高めて、相談者の方がホームページにアクセスしやすくすることを目標にサイト運営をすることが法律事務所のビジネスの成功に寄与することは今後も変わりません。オンライン上の情報にはホームページ、SNS、リスティング広告、ブログの他にも常に新しいツールが出現いたしますが、その中核である自事務所のホームページが重要なツールであり続けるのです。

この記事は専門家が監修しています。

監修者
ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)
代表 清水信宏
広告代理店入社後パソコン・ゲーム関連のマーケティングを担当、パソコンソフトウェアメーカーの事業部長を経て 1997 年(有)ポーカー・フェイス立ち上げ、2013 年ポーカー・フェイス・コンサルティング(株)設立。全国 200 事務所以上の法律事務所の Web マーケティングコンサルティングに関与。
弁護士のホームページを起点に据えた独立開業支援の実績も多数。
専門分野:法律事務所向け Web制作、リスティング広告運用管理、コンテンツマーケティング・オウンドメディア運用支援。

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